FC2ブログ

バーの話題×2
《森 光年》
大阪は東心斎橋のなじみのバー『UMEYA』が4周年を迎え、9/1(木)~9/3(土)の三日間、周年記念フェアをおこなうそうです。
詳細についてはUMEYAのTwitterアカウントをご参照ください。

「チャージオフ」「山崎か白州ワンドリンクサービス」「粗品プレゼント」「カクテル全品100円オフ」と、かなりの太っ腹ですね。
国際バーテンダー検定にも合格したちゃんとしたマスターのいるお店ですが比較的リーズナブル(カクテルが800~1200円程度)ですので、よろしければこの機会にどうぞ。


そんなわけで森光年なんですがバーの話が出たついでに、PCのクラッシュ中に訪問した新しいバーの話題を。
店名は『INC & SONS(インク&サンズ)』、場所は大阪の淀屋橋と本町と北浜の中間ぐらいのところです。

神戸の『INC』というバーが出した支店とのことですが、クラシック&モダンなアメリカンスタイルの内装はさすが神戸、という感じ。
ラグジュアリーかつシックで、誰もがなんとなく抱いている「おしゃれなバー」のイメージが具現化したような空間といっても過言ではないでしょう。
ビジネス街の裏路地、しかもビルの地下というロケーションも秘密めいていて素敵。

酒類はウイスキーが充実している印象でしたね。すべてメニューに料金が明記してあるのも安心です。
カクテルのメニューも豊富で、メジャーどころからマイナーなもの、オリジナルまでメニューに記載されていて選ぶ楽しさがあります。
と言いながら、しょっぱなからメニューにないカクテルを注文したわけなんですが。

ウイスキーの種類が豊富なアメリカンスタイルのバーということで、ニューヨークを頼んでみたところ快諾してくださいました。
熟考の末びワイルドターキーのライウイスキーを選び、丁寧に作ってくださったニューヨークは香り豊かでたしかな力量を感じさせました。
急に思い立っての初訪問だったので、その日はがっつり飲む体勢ができていなかったのですが、今度はじっくり腰をすえてバーテンダーさんの技量に酔いしれたいものです。

ちなみに月~土は11時~17時までカフェ営業、17時~翌3時までがバー営業、日曜のみ11時~20時までカフェ営業でバー営業はなしというスタイル。
バーだけでなくコーヒーにも力を入れており、お昼はランチもやっているそうです。

ヨーロッパやアメリカで腕を磨いたというバーテンダーさんと、イタリアンの料理人、バリスタという豪華なスタッフがそろっているからこその多角的なスタイルですね。
ちなみに店内のBGMはジャズのレコードで、一枚終わるごとにバーテンダーさんが壁一面にならんだ大量のレコードの中から次の一枚を選曲しておられました。

ちょっといただいたカレー風味のピリ辛チキンウイングも美味しかったですし、コーヒーのほうも気になるところ。なにかにつけ通ってしまう店になりそうです。
オープンは今年の5月だそうで、私は不覚にも先月、大阪のバーのムック本を読むまで存在を知りませんでした。
知人によれば街の情報通たちはすでにオープン当初から足を運んでいるようで、完全に出遅れてしまいました…くやしい…
 

雑記 | 2016/09/01(木) 21:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | 最初のページ |