FC2ブログ

秋の催しいろいろ
《森 光年》
10月だというのに台風つづきで、日に日に涼しくなっているとはいえしみじみと秋を実感するという気分には程遠いですね。

さいわにもここ関西は18号の直撃は免れましたが、みなさまのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。
19号はさらに強い台風だと聞いておりますので、お互い気を引き締めてまいりましょう。

こんな折にのんきな話ではありますが、今週末は大阪は谷町六丁目のフレンチのお店『ル・カネトン』のランチを予約しておりまして。
ビストロながら夜はなかなかに本格的なこのお店。とんでもなく良心価格なランチにも定評があります。
なにしろアミューズ(つきだし)、前菜、スープ、魚介のリゾット、メインの肉料理、デザート、お茶と小菓子で2000円ですからね。
消費増税前はおなじ内容で1800円でやっておられたのですから頭が下がります。

今年のミシュランガイドではビブグルマン(星付きの高級店以外の、リーズナブルで美味しい店を紹介するコーナー)に掲載されたりもして、ますます盛名の高まるル・カネトン。
10月10日にはめでたく7周年を迎えるということで、お祝いを兼ねて是が非でもおじゃましたいのですが…どうか台風が直撃しませんように。


そんなわけで森光年なんですが、このシーズンは毎週なにかしらの催しが行われていて楽しいですね。
私がル・カネトンでランチをいただく予定の今週末の土曜日には、地下鉄谷町筋線の天満橋駅にほど近い北大江公園でオーケストラのリハーサルや吹奏楽のコンサートが行われるそうです。

【北大江たそがれコンサートのウェブサイト】
寡聞にして知らなかったのですが北大江公園の界隈は楽器職人が多くあつまる音楽の町なのでそうで。2006年から毎年、無料の野外コンサートを行ってきたのだそうです。

今年は10月11日(土)~18日(土)が北大江たそがれコンサートweek。
イベントのメインとなるオーケストラによるコンサートは10月17日(金)の17:45~20:00。リハーサルは10月11日(土)14:00~14:45。
その他にも音楽にまつわる各種イベントが行われるようです。

ランチのあとで間に合えばリハーサルを聴きに行きたいですねえ。雨天中止らしいので、くれぐれも台風にはそれてもらいたいものですが。


イベントといえば来週の18日の土曜日には阪急うめだ本店と阪急メンズ大阪でファッション誌『VOGUE』が主催する『FASHION'S NIGHT OUT(FNO)』の大阪版が開催されます。

【VOGUE FASHION'S NIGHT OUT OSAKAのウェブサイト】

このイベント、海外のドラマで見たんですが、ニューヨークでは高級ブティック街を一面かざりたてて豪勢にやるみたいですねえ。
東京でも先月おこなわれましたが、青山の通りがFNO一色に染まっている様子がツイッターで流れてきたりしました。
大阪はといえば、百貨店の中でひっそりと開催されているだけなのが悲しいかぎり。

でも、入場無料なのに開会式には有名人のゲストが何人もいたり、会場の各所でアルコールやノンアルコールの飲み物がふるまわれていたりと、さすがはヴォーグと舌をまく贅沢なイベントなのです。
百貨店内のいろんなハイブランドのショップでファッションショーが開催されたりもします。

去年なんて開会式に、元サッカー日本代表・中田英寿やパリの一線で活躍していたモデルの冨永愛が来ていたんですよ!
開会式後も冨永さんは百貨店で買い物してたりしていて、ファンタジー世界の住人のようなその姿を間近で目撃することができました。

そういえばあのときはMay.Jも来ていて開会式で生歌を披露してたんですよね…
アナ雪の前だったからさしたる混乱もなかったけど、今もしあれをやったら大パニック必至です。阪急うめだ9階イベント広場の床が抜けます。

今年は加藤ミリヤ、リベロの武田こと武田修宏、お笑い芸人のピースの二人などが来るようで。
うーん、去年にも増して豪華といえば豪華なんですが…ファッションイベントとしてはどうなんでしょうねえ。
東京のFNOには世界的なファッションモデルとして活躍していたTAOこと岡本多緒が来ていたそうなので、もしや大阪でもと楽しみにしていたのですが、残念です。
 

雑記 | 2014/10/08(水) 22:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 日々雑感      コールドプレイ『メジャー・マイナス』 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/1037-fa46ccf7
| 最初のページ |