FC2ブログ

ネガティブハッピー・チェーンソーよっち、というタイトルを思いついたが本題はちゃる
《森 光年》
なんばCITY地下の『Laundry』でコラボTシャツを見かけるまで寡聞にして知りませんでした。
『NHKにようこそ!』の滝本竜彦さんのデビュー作、『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』が映画化されていたんですねぇ。
いやはや、すっかり情報弱者でお恥ずかしい。

『Laundry』は結構タイアップに熱心なようで色々な映画のTシャツをリリースしてるんですが、こうして滝本さんの作品がファンシーでおしゃれなTシャツになっているのを見ると、なんというか感慨ぶかいものがあります。
それにしても良いなあ、このシャツ。欲しいです。しかし黄色か…おしゃれ上級者カラーです。これを着こなせるのはジャイアンぐらいじゃないでしょうか。
そういえばこのあいだ、某所で『Clockwork』とプリントされたオレンジのTシャツを見かけて買いそうになりましたが思いとどまりました。他にも、『Submarine』とプリントされた黄色シャツとか、黒シャツで『Sabbath』とか。

そんなわけで森光年なんですが、先日、大阪日本橋に出かけたおりに、とらのあなで見てまいりましたよ、『ToHeart2 AnotherDays』のオープニングムービーを。
とらやソフマップやゲーマーズで限定的に店頭公開されているようなんですが、今日びまずネット配信から始めないところがLeafらしいというか、かたくなにウェブ展開を拒み続けるコムサ系列のブランドみたいで素敵です。
すいません、褒めてるように聞こえませんね。でも、そういう姿勢って好きです。

さておきこのムービーなんですが、『ToHeart2』のOPの全面的なパロディになっているんですね。珊瑚と瑠璃の双子姉妹が手をつないで回転するシーンが、ちゃるとよっちに置き換わっていたりしていて面白いです。
それにしても、こうしてOPでちゃるの勇姿を見られる日が来ようとは、感無量であります。

To Heart2 Opening Movie

↑こちらはプレステ版『ToHeart2』のOP

Toheart 2 Another Days OP

↑こちらは最新作『AnotherDays』。店頭で撮影した猛者がいるようです
 
ご存知ない方のために説明いたしますと、『ちゃる』と『よっち』はゲーム『ToHeart2』のメインヒロイン・柚原このみの、二人組の親友キャラのあだ名でして。本名はそれぞれ山田ミチルと吉岡チエという、まあようするに攻略対象外の脇役キャラなわけです。
ちなみに眼鏡のほうが、ちゃるです。

参考→『AnotherDays』のトレーラー第1弾(YouTube)

しかし、あだ名とはえてして第三者からは由来がわかりにくかったりするものですが、山田ミチルで『ちゃる』というのも面白いですね(吉岡チエが『よっち』なのは分かりやすいんですが)。
私は最初あだ名しか知らなくて、きっとチハルとかそういう本名なんだろうと思い込んでいました。

さて、そんなちゃるなんですが、来月発売の『AnotherDays』でついに攻略対象キャラに格上げということで。私のような無口キャラ原理主義勢力(いるのか…?)にとって、これは一大事件であります。
しかし……マブラヴの彩峰にハルヒの長門、そしてこのちゃると、このブログでカミングアウトしてきたキャラを列挙しただけでも、おのれの無口キャラ好きとしての宿業の深さに戦慄すらおぼえますな。あとはサクラのレニとかシスプリの千影とか、セングラの広島とか(後者2名は無口キャラといえるのかどうか微妙ですが)。

さておきやはり、脇に位置するキャラも恋愛対象として攻略できるというのは、ゲームならではの長所ですよね。
私のように昔から漫画でもアニメでも脇役キャラばかり好きになり、メインヒロインタイプの(明るくて前向きで誰からも好かれてちょっとドジで…みたいな)キャラを嫌悪している種類の人間にとって、ギャルゲーの登場はまさにコペルニクス的転回というか、エポックメイキングな出来事でした。

そんなわけで、『墜落天使』にはメインヒロインタイプが不在で(しいて言うなら主人公の姉がこのタイプ)脇役タイプのヒロインしか出てこないのです。
 

雑記 | 2008/01/23(水) 19:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< F-2その2      AVP >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/105-51922087
| 最初のページ |