FC2ブログ

日々雑感
《風見鳥 渡》
今日突然なんの前触れもなくPCがフリーズして超焦りました、どうも風見鳥です。
普通ブルー画面になったり再起動したりするのですが本当にその場で固まってしまい、こんなトラブルは9x系OS以来ですわ。
その後まったく起動しなくなったので困り果てているとマザーボードにエラーコードを表示する電光板があることを思い出しました。
調べてみるればメモリエラーとのこと。
しかし予備のメモリーもないしとりあえず何度か起動を試してみるとなんとか立ち上がってくれました。

そんなわけでメモリの異常を調べるためにWindows7標準のメモリテストを行ないましたが・・・異常なし。
うーん、さらにネットで原因を検索するとCPUに問題がある可能性があるそうです。
まあ以前から大分動作が重くなっていたので、メモリかCPUのどちらかが調子を落としているとは思ってはいましたが、本格的に買い替えの時期になってきたかもしれません、もうなんだかんだで7年使ってますしねぇ。

本来ならCPU取り替えてみるか? となりますが前にフルHDモニターが壊れ、今は間に合わせの古いモニターを使っている状態でして、どうせなら新しいPCが欲しいと考えています。
で候補になっているのがこのPC。

LAVIE Hybrid Frista HF750/DAB PC-HF750DAB
http://kakaku.com/item/K0000845278/

NECが去年から売り出している新しいタイプのPCでして、デスクトップとタブレットの合いの子のような代物です。
普段使いとして液晶一体型PCのように使うことができ、薄型キーボードを本体に収納して折りたたむとタブレットPCとして使えるという変り種です。
ぼくは艦コレを遊んでいるわけですが、このゲームはタッチパネルと相性がいいらしく、メインのPCとタブレットの二つを持とうか悩みましたがこのようなPCがあることを知り、欲しくなった次第です。
とはいえ価格が高いので、もうすこし安くなってから購入したい所存です。

あ、艦これといえば、

先行配信

アンドロイド版艦これの先行登録に当選しました!
いやあ受かってしまいました。問題は今持っているスマホが対応出来るかどうか。
アンドロイド版墜落天使のテスト用として購入したものですが、さすがに古くなっているので艦これを遊べるかどうかわかりません。
無理そうなら買い替えか・・・。
費用が色々かさみますわ、とほほ。

雑記 | 2016/04/10(日) 22:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< ミューズ『Time Is Running Out』      『アップルの発音』がリニューアルオープン! >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/1227-7f418c32
| 最初のページ |