FC2ブログ

日々雑感
《風見鳥 渡》
先週にまた非電源系ゲーム専門店キウイゲームズで遊んできました。
そこでは店頭で売っているゲームもあるわけですが、気になったゲームがありましたのでつい衝動買いをw
購入したのはこれ。

カレンと海賊の島
カレンと海賊の島

合計40枚のカードを使ったカードゲームなのですが、普通この手のものは複数人集まって遊ぶものですけども、こいつは一人用のちょっと変わったやつです。
慣れれば15分ほどで終わるので、手軽に楽しめるのも特徴です。
具体的な遊び方は先達の方がいらっしゃるのでそこで見てもらうとして(ぉぃ)軽く紹介を。

ストーリーは、
修学旅行中に船が転覆して孤島にたどり着いたクラスで一番かわいい事が自慢の女の子、カレン。
この島でサバイバルをし、最後は海賊を制圧して船を乗っ取り島を脱出するのが目的です。

・・・海賊を制圧!?
さらっと流しそうになりますが女の子が荒くれ者の海賊を制圧するとは尋常ではありません。
このゲームの世界観の説明はほとんど無く、攻略対象であるクエストカードに書かれているイベント名や女の子の思い出を書いた10枚のエピソードカードから推測するしかありません。
まあ、そんな小難しい考察が必要なことはありませんが、これがまたジワジワおもしろいw

たとえば初期に手に入れられるエピソードカードのこれ。
ウサギ

ウサギを見つけてかわいいと騒いでいるカレン。
そこからの
ウサギ狩り

ウサギ狩り。
このクエストカードを攻略出来るのは中盤あたりなので、たくましくなったカレンの様子がうかがえるという寸法。
ちなみに登場する動物はこのウサギのほかに野獣ともう一匹いるのですが
竜

・・・竜!? ちょっおま、ここどんな世界よ!? 
そして竜鱗剣てなに、こんなもの振り回せるカレンも普通ではないよね!?
最初のストーリー紹介では取り柄の無い女の子のような印象を受けるのですが、よくカードを読みこんでみるとなかなかシュールな背景が読み取れてきます。
エピソードカードの一枚に、この島の原住民が海賊であることが明かされるものがあるわけですが、
勝負

原住民

夜

個人的にはこの流れ好きですw

このゲームそのものはなかなか歯ごたえがあって面白いです。
クエストカードを攻略するとカレンが強化され、カードの能力からコンボが発生して強くなっているのを実感することが出来ます。
ちなみに攻略するコツですが、カードの能力のひとつに、カード一枚をゲームから取り除く、という効果があります。
これを使って弱いカレンの初期カードを早い段階で追放出来れば、強いカードが多く引けるようになって戦いやすくなります。
もちろん目標の海賊船より強い竜を倒すことも夢ではありません。
このゲームは「一人用カードゲームの形を取ったノンフィールドRPG」と銘打たれているそうですが、少ないながらもストーリーがあって成長要素もある、なるほどたしかにRPGという感じです。

そんな超人カレンに会ってみたいという方はぜひ購入をw

雑記 | 2016/10/18(火) 22:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< Pe'z『Peach Ashihara Story』      新任ディレクターによるランバン2017春夏ファッションショー >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/1290-ec7926a7
| 最初のページ |