《大浜サキ》
今回は日本のテクノミュージシャン、ケン・イシイ(Ken ishii)から一曲。 1995年のアルバム『Jelly Tones』より、『Extra』のPVです。 Ken Ishii - Extra 映像は日本のアニメーター森本晃司によるもの。 今となっては古典に類するPVですね。 アナログからデジタルへの過渡期であったアニメ界において、当時は3Dレンダリングされた背景をいかに違和感なく手描きのキャラクターと合成するかといったことで四苦八苦していました。 ところが、森本晃司は光源や陰影、透明感といった3DCGの要素を気持ち良く捨て去り、プレーンなポリゴンに手描きのアナログ素材を貼り込むことで自然な立体感の背景映像を実現した。 現在ではTVアニメなどでも当たり前のように使われている手法ですが、CGを書き割りのように使う面白さは衝撃的で、曲の完成度も相まってたちまち世界を席巻しました。 その後『音響生命体ノイズマン』、パイロット版『鉄コン筋クリート』などを経て同技術はアニメ界にフィードバックされていくことになります。 『Extra』は曲においても映像においても、エポックメイキングな出来事だったと言えるのではないでしょうか。 |
|
|
| 最初のページ |
|