FC2ブログ

女王陛下のスピーチ
《森 光年》
先日、英国のエリザベス女王がブロードキャストで疫病に苦しむ英国民と英連邦国民に向けてスピーチを行いました。



↓日本語訳はこちら
【「またお会いします」、エリザベス英女王が約束 (BBC NEWS JAPAN)】

SNSでは英国人はもとより在英邦人や日本在住の人からも「感動した」との声が。
英連邦民ではない私の心にも、この一節は特に響きました。

>「そしてこの世代のイギリス人も相変わらずたくましかったと後の世代に言われるように、自己規律や静かながら明るく固い意志 そして仲間を大切にする気持ちなどがこの国の特徴であり続けるように。自分たちが何者なのかという誇りは過去の一部ではなく私たちの現在と未来を定めるものです」

今月21日には94歳の誕生日を迎えられる女王陛下。
それほどのご高齢の方がカメラの向こうの人々をまっすぐに見つめてメッセージを発する姿は感慨深いですね。


そんなわけで森光年なんですが、お家でのティータイムを最高に充実させるお菓子を入手したのでご紹介します!

200405mcv003.jpg

英国のビスケットの定番、マクビティのダイジェスティブ・ビスケットのミルクチョコレート付きです!
背景にはさりげなく(?)エリザベス女王の戴冠25周年のプレート(1977年)!

チョコレート付きのダイジェスティブ、これまで私の生活圏では売ってる店がなかったんですよねぇ。
輸入食品の『ジュピター』が取り扱いを始めてくれたおかげで気軽に買えるようになりました。

200405mcv004.jpg

お茶のマグはさりげなく(?)エリザベス女王の生誕90年記念(2016年)!
もちろん、Wikipediaにも記述のある『名誉ある伝統的な食べ方』でいただきます!

200405mcv006.jpg

オーツ麦の独特の風味のあるダイジェスティブビスケットとチョコレートは抜群の相性。
そこにミルクティーが染み込むと天にも昇る美味しさです。

全国のジュピターで購入できると思いますが(人混みにはご注意を!)、通販しているお店もあるようです。
興味のある方は探してみてください(→マクビティ公式サイト)。

ミルクティーならたいがい合うと思いますが、お茶はこちらなどいかがでしょう。

200408tet002.jpg

200408tea001.jpg

英国庶民に愛されてきたご家庭のお茶、テトリー。
リーズナブルであっさり飲みやすいのにお茶の香りはしっかり感じられて、大好きなんですよね…
私は成城石井で購入しましたが、公式サイトで通販もできる模様です(→テトリー公式)。

200408tet003.jpg

このマスオさんもどきのようなキャラクターも味があります。
ストレスフルな状況下ではありますが、お茶とお菓子と抜けたキャラでせめてひとときほっこりなさってください…

雑記 | 2020/04/09(木) 20:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 日々雑感      ポルティコ・カルテット『Paper Scissor Stone』 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/1727-a96b7cec
| 最初のページ |