FC2ブログ

おひさしぶりの『北浜レトロ』訪問!
《森 光年》
毎日のお茶のお供は英国生まれのダイジェスティブビスケット(→Wikipediaの項目)が多いのですが、現在はイタリア産のダイジェスティブをいただいております。

200627dig001b.jpg

『ジュピター』という食料品チェーン(→公式サイト)でいつものダイジェスティブの隣に並んでいたので試しに購入してみました。

200627tea002.jpg

お茶に浸していただくのが「名誉ある伝統的な食べ方」です。

ダイジェスティブはなんといっても、そのまま食べても味気ないのに紅茶に浸すことで隠されていた風味が姿を現すことがポイント。
ものによってはそのまま食べても十分に美味しい、ダイジェスティブらしからぬダイジェスティブだったりもします。

その点、このダイジェスティブは十二分に及第点に達しおり、さすがイタリアといったところでしょうか。
ただ、もう一回り大きければ…いや、もう二回り大きくても食べ応えがあってよかったのではないかと思います。


そんなわけで森光年なんですが、先日、ひさしぶりに大阪は北浜のティールーム『北浜レトロ』でお茶してまいりました!

200624kit019.jpg

威風堂々と風にたなびくユニオンジャック…を撮ろうと思ったら、この日は旗竿にグルングルンに巻きついておりました。

200624kit004.jpg

ここはやはり定番のクリームティーで。
+100円でクロテッドクリームを追加しています(追加しない場合たっぷりのホイップクリーム)。
スコーンはプレーンとパイン&ココナッツ。お茶は私の定番、北浜ブレックファスト。

200624kit007.jpg

ほんとうにご無沙汰だったのでしみじみと美味しかったです…
今シーズンの北浜ブレックファストは初夏らしいあっさりめの(とはいえブレックファストなので十分強いのですが)ブレンドでした。

このスコーンの皿、ウェッジウッドのホームウェアなんですね。
同社ではクイーンズウェアと呼称していますが、ようするにボーンチャイナではなく陶器。
『ガーデンメイズ』というモデルで素朴な雰囲気がとてもかわいいです。

200624kit003.jpg

200624kit012.jpg

この訪問が先月だったので、前回の訪問からなんと4ヶ月ぶり!
なんだか懐かしくてあちこち撮影してしまいました。

200624kit013.jpg

知らぬ間にまたまたクマが増えております。
店内、人間よりクマの方が多そうです。

私が訪問したときはまだ予約中心の営業でしたが、現在はまた変わっている様子。
お店のInstagram(→こちら)をご確認のうえご訪問ください。

雑記 | 2020/07/07(火) 19:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 日々雑感      トゥエンティ・ワン・パイロッツ『Level of Concern』 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/1755-f63188d4
| 最初のページ |