FC2ブログ

夏コミレポート
夏コミに参加された方お疲れ様でした。盆明けした大阪が急に涼しくなってギョッとしている風見鳥です。
コミケ期間中は厳しい暑さ見舞われ、特に僕が参加した日の西館は水分不足で倒れる人が続出したそうです。西館の自販機の飲み物は全滅したとか。大抵の人はまず東館から入って最終的に西館に流れてくるという形のせいか、西館の飲み物が早々に無くなってしまったようです。かく言うぼくも夏コミ初心者だった頃、500mlのペットボトル一本で挑んだのはいいがすぐに切らしてしまって死にそうになった思い出があります。あれはヤバかった・・・。
さて、今回の妥協倶楽部ですが、おかげさまで1時を過ぎたころには持ち込んだ分の体験版は全て配布することが出来ました。どうもありがとうございました。中には差し入れをくださった方や、以前の体験版を何枚もお持ちの方もいて、はやく完成させないといけないと心を新たにしました。
製品版完成に向けて邁進していきますので、どうぞもうしばらくお待ちください。

今回のコミケでは、ぼくはずっとブースに座りっぱなしでしたが、コスプレイヤーの方をちらほら見かけました。コスプレ会場が前回と違う場所に移ったためにいつもより少なめでしたが、東方のコスプレが目立ちました。もちろん東方関連と同じ日になったせいてでしょうけれども、スタッフの腕章が巻いてある東方コスの人も見かけました。人気ありますねぇ。あとスパッテンコーは男がコスしてても違和感なかったですw
そうそう、お隣のサークルさんから興味深いお話が聞けました。ちなみにここ。ここが作ったゲームのOPは、よくある静止画を組み合わせたものと違って、アニメーションするんですよね。で、そこらへんについて聞いてみると、なんでもフリーのアニメーターのメアドに絨毯爆撃して、調度手が空いていた人にいい返事をもらえたとか。歌などもプロに頼んだそえですが、これだけ作ってかかった費用はサラリーマンをやっていれば払えない額ではなかったそうです。いいですねぇ、アニメーションはともかくうちのゲームにもOPが欲しいところです。
あと、手荷物検査の件が話題になりましたが、結局は抜き打ち検査という形で行われたそうです(ちなみにうちは調べられませんでした)。そりゃそうでしょうねぇ、何十万人と訪れる人間に対してすべてチェックできるはずがない。次のコミケもやるとすればそんな感じでしょうね、警察が全面協力でもしないかぎり。
こんなところでしょうか。少し前にニュースにもなった問題のエレベーターは今回使用不可になりましたし、人ごみで問題になることはありませんでした。さすが海千山千のコミケスタッフですねぇ。
大きな事故もなく、無事コミケは終了しました。
さて、次回のコミケに向かってがんばりますので、応援のほど、よろしくお願いします。

雑記 | 2008/08/24(日) 13:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< ダダンダンダダン      カール・ラガーフェルドとGTAⅣ >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/186-44db94d2
| 最初のページ |