FC2ブログ

おおっと
《風見鳥 渡》
どうも、急激に本業の仕事が減り緊張の糸がプッツリと切れてぼやっとしている風見鳥です。はい、今回の日記も一日遅れですorz えー、ぼくは以前に少し書きましたが本業が工業、特に工作機械関連の仕事に従事しておりまして、ニュースでひっきりなしにやっている金融危機による景気の冷え込みがモロに実感できる所にいます。九月に起こったリーマン・ブラザーズの破綻の直後から、自動車に関係する製品がすっかり売れなくなってしまいました。
・・・実のところ今年の三月あたりから、生産量がわずかづつ落ちてきていて兆候は前からあったのですが、いやぁ盛大に落ちたものです。ここ四年近く残業しまくっていたのが先月半ばあたりからすっかり定時に帰宅するようになってしまいました。去年、うちの工場では日本のバブル景気以上の売り上げを記録したばかりだったのですが。
今日新聞で見ましたが、アメリカ最大手の自動車会社であるGMの株価が十分の一まで下がったとか。そら自動車関連の製品売れんわ。GMの車には日本製の部品も一部使われているわけで、GMの車が売れなくなり、最悪倒産でもしようものなら日本の企業にも共倒れする会社が出てくる事になりかねません。まあアメリカがGM守るって言っているのでそんなことにはならないでしょうが。
まぁ、大型機械関連(重機、航空、造船などなど)への製品需要は若干落ちたものの、金融危機の影響はあまり受けていないようです。たぶん、消費者の影響を直接受けない業界だからでしょうか。特に航空機関係などは買い替え需要がきていますし、この辺はまだ安泰と言えそうです。
あとは、中国、インドを始めとする新興国がどこまで需要を伸ばすかが、これから先の景気を左右する重要な要素になるでしょうね。

おっと、思わず景気の話をしてしまいましたが、落ちてしまいましたよ冬コミ。まあぶっちゃけ受かったとしも夏コミで販売した「体験版」を持っていくだけで目新しいものは出せなかったのですが。あと交通費が浮いたぜイェーイとか思っていたり思わなかったり。その浮いたお金で新しいプリンタ買おうかと考えています。前々からメンバーと話し合っていたのですが「墜落天使」のレーベルを印刷したかったのですよ(今持ってるプリンタにはその機能が無い)。最近のプリンタには無線LAN機能もついている機種もあるようで、出来ればその手のやつを買おうかと思っています。うちの家無線LANを導入していますので、使わなければ損というものです。
というわけで、我々妥協倶楽部スタッフ一同、今回の事にもめげず(?)「墜落天使」完成に向けて邁進していきますので、この雑記ともどもよろしくお願いしますです。

雑記 | 2008/11/11(火) 23:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< ペプシホワイトとスーパーマン      冬コミ速報 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/214-2b90ad36
| 最初のページ |