fc2ブログ

『グランドツアー』でランチ&『ボトルオーブン』のお菓子で今年最後の(?)ピクニック
《森 光年》
寒い時期の私いち推しのスタバ商品が今年もやってまいりました。

231119stb003.jpg

バタースコッチドーナツ! これほんと強烈に甘くて美味しいんです。
スタバでは現在クリスマスっぽいドリンクがプッシュされていますが私にとって冬のスタバといえば断然このドーナツです。

231119stb002.jpg

ちなみに大阪限定でこういうのもあるそうですよ。
大阪に第一号店が出店して25周年だそうで、阪神優勝の記念すべき年と重なるとは感慨深いですね。
25年前…ちょうど私は大阪を離れていた時期で一号店がどこだったのか、どんな感じで大阪の街にスタバが広まっていったのかは残念ながら分かりませんが、いまではすっかり日常に溶け込みましたね。


そんなわけで森光年なんですが先月初め、ちょっとひさしぶりに大阪は谷町九丁目の『ティールーム グランドツアー』(→インスタグラム)でお昼をいただいてきました。

231103tgt001.jpg

豚肉たっぷりのポークパイ!
日本ではまだあまり知られていませんが英国料理の定番です。
パイを焼いた後で肉と生地の隙間にポークストック(だし汁)を注ぐのが特徴で、冷えていくうちにストックは煮凝り状になるんですがこれがまた美味しいんですよね。
こちらのお店では近ごろポークパイを求めて来られるお客さんが老若男女を問わず増えているそうで。
まさかのポークパイブーム到来の予兆なのでしょうか?
世の中なにが流行るかわかりませんから絶対にないとは言い切れませんが…

231103tgt002.jpg

この日のスープはセロリアック。
セロリの変種の根茎ですがアッグに対するアッグガイみたいなネーミングですね。
グランドツアーのオーナーさんのスープがまた絶品で、このような馴染みのない食材や意外な組み合わせの具材が登場するのも楽しみなところです。

231103pic001.jpg

この日は天満橋の『ボトルオーブン』(→X(Twitter))でお菓子を購入して中之島公園へも。
気候的にそろそろ今期のピクニックもし納めかな…という気配だったもので行動予定にねじこみました。

231103pic002.jpg

クイーンエリザベスケーキはココナッツとデーツとトフィーの濃厚なお菓子。
エリザベス女王の戴冠記念で考案されたといわれますが詳細不明で、イギリスではなく英連邦のカナダで定番として愛されているとも聞きます。
日本でも最近作る人が増えた印象ですね。
ココナッツの油分とトフィーの甘さのダブルパンチが強烈で人気があるのもうなづけます。

231103nak005b.jpg

大好きな北浜の栴檀木橋(せんだんのきばし)。
正面に中之島中央公会堂、西に高層ビル群のスカイライン、東に遠く生駒の山並みが望めるスポットです。

231103nak005c.jpg

この日は夕映えが素晴らしく、一眼レフ派からスマホ自撮り勢までどこからともなくこの橋に集まっては撮影していました。
たまたま通りがかった袖すり合うだけの他人同士が同じ夕日を眺め心動かされている。
奇妙な連帯感を感じた瞬間でした。

雑記 | 2023/11/27(月) 20:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 日々雑感      ザック・ヘムゼイ『The Forgotten』 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/2173-e175db64
| 最初のページ |