FC2ブログ

日々雑感
《風見鳥渡》

どうも、ワークシェアリングの一環でゴールデンウィークが半月近くあると知らされた風見鳥です。そのかわり盆休みは短くなるかも? とか。まあ世の中の景気次第ですが、盆休みが短くなるのは困るなぁ。夏コミ受かったのに行けないなんてことにならなければいいけれど。

それはさておき、前から予告した通りパソコン機器一式買い揃えました。しめて8万円ほど。や、OS加えると大方9万か。うーん、あと2万ぐらいは押さえるつもりだったけど、メインで使っていく予定なので、少しグレードを上げました。
静音に優れた筐体に、定評のあるメーカーのバルク電源、HD(フルハイビジョン)対応の液晶。そしてローエンドの中でも最新のチップセットを搭載したマザボを購入したのが主な価格上昇の要因です。
いやぁ、パナソニックのファンレスノートPC「レッツノート」に慣れてしまい、静かなPCがいい! と思ったのが運の尽きでした。それと合わせてそこそこの性能を求めたら7万で収められませんでしたよ、とほほ。
んで、パソコンの性能、拡張性を決定づけるマザーボードはこれ↓を買いました。

マザボ
JETWAY HA07-Ultra

いやぁ、前にインテル系のマザー買うとのたまわりましたが、CPUの性能はいいけどマザーと共に比較的値段が高いので断念。それで、今現在値段も性能もバランスのいいAMD系のマザボとCPUにしました。
それで、購入したマザーですが、高いグラフィク性能が売りの最新のチップセット790GXを搭載し、フォームファクタがATXなので拡張性もよく、値段も他の790GXを搭載したマザーと比べて比較的価格が低いのでコレにしました。いや、まあ本当はこの板は価格.com内での評判があまりよろしくないようで、これを諦めて一世代前のチップセット780Gを搭載した物を買おうと思ったのですが、買いに行った店の店員が「普通に使う分には大丈夫です!」と言ったので買ってしまいました。
ちなみにこのマザー、性能面は置いておくとして、面白い機能が搭載されています。

ポスコード

これは、POSTコードと呼ばれる、機器の状態を示すLEDで、異常があった場合どこに原因があるかなどを数字によって示す装置です。ハイエンドクラスのマザーボードによく搭載されているそうですが、このクラスの板で載せられているのは珍しいとのこと。
関係ないけど比較的新しいNC旋盤などの軸制御アンプにもこのPOSTコードが付けられていたりする。というか、パソコンにも使われることがあるなんて知らんかった。

スイッチ

携帯のへタレカメラで撮っているので潰れてますが、左がパワースイッチ、右がリセットスイッチとなっています。つまり、俗に言う筐体に組み込まずに起動させる「まな板PC」が簡単にできる仕様になっています。これで、筐体に各部品を入れる前に動作確認が出来るわけです。組み込んでから不具合を発見してまた部品をバラすという作業はめんどくさいですからね。
んで、さっそくやってみた。

まな板

少々散らかってますが気にしないでくださいw 画像では見えませんが、購入した液晶モニターにも繋いであります。
それではポチッとな。

フイイイィィィン・・・・ピタ(なぜか停止)。

ポチッ

フイイイィィィン・・・・ピタ(再び停止)。

あるぇー?(・3・)

動かないっすよ、なぜに? 電源ソケットはちゃんと入ってるし、CPUクーラーも間違いなく設置してる。
な の に な ぜ 動 か な い(血泣
まいった、取り説を読もうにも英語マニュアルで英語成績万年赤点だったぼくが読めるはずないし、一瞬しか起動しないので肝心のPOSTコードも読めない。一体どうしたらいいんだ・・・。と、頭を抱えたところで妙案を思いつく。

ちょっと長くなりそうなので続きは次回に~。

雑記 | 2009/04/08(水) 23:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 4月のアニメ新番 雑感      座頭コバ >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/274-d6837ccd
| 最初のページ |