FC2ブログ

日々雑感
《風見鳥 渡》
どうも、うっかり駅前に自転車を置いたせいで撤去されてしまった風見鳥です、とほほ。
それはさておきコミケからもう一週間以上が過ぎましたね、いやー早いもんです。
頼んでいた同人格闘ゲーム「東方非想天則」が届きました。ちなみにうみねこはまだ届いてません。かのゲームは予約の第二次募集で予約したので、月末になるんですよねぇ。
そうそう、予約といえば各同人ショップで「東方星蓮船」の予約が始まったみたいです。早速予約しましたが、ニコ動でネタばれ動画をバッチリ見ているオイラがいますw 見た感想としては、「蓋を開けてみるといつもの東方」でしたね~。まあコレに関しては届いてから改めて感想書きます。
んで、さの届いた「東方非想天則」を遊びました。
 
いやー、相変わらず動かしてて楽しい。ボタンを押すだけで射撃が出る格ゲーっていうのは他にないのでいい感じです。また、細かい仕様変更が加わってシステムが強化された印象です。そのぶんシステムを十二分に活かそうと思うとそれなりの腕前が必要になってきましたが、まぁ、よほど上級者でないかぎり関係ないでしょう。
そうそう、前の雑記で操作できるキャラが三人しかいないとか書きましたが、霊夢以下四人と隠し二人合わせて合計九人いまして、十分単体で遊べる仕様になってました。「三人しかいないのにストーリーモードはどうするんだ?」とか思ってましたが、この人数なら納得です。
ただ、やはり前作の「東方緋想天」があったほうがストーリーモードには絡まないとはいえ、操作できるキャラクターがぐつと増えて、入手できるスキルや新スペルも増えるのでやはりあったほうがいいですね。
ストーリー的な部分の感想を言えば、今回は東方Projectの舞台である「幻想郷」の日常を描いた話になっていました。いやあ、それにしても⑨(バカ)にツッコミ役がいないとグダグダになることがよくわかりました。ゲームを遊んだ人にはわかると思いますがw そういえば今回の取り説にはしっかり画面説明で、チルノ=⑨バカ と書かれてました。チルノの人物紹介のページでも九ページに書かれているという徹底ぶり。そういえば、バカの由来になった「アイシクルフォールEasy」はしっかり再現されてましたね。「アイシクルフォールEasy」についてご存知ない方はこれを見るといい感じです。
さて、次回はどうするのでしょうか。また追加パッチになるのか、はたまた「ぱちゅコン!」のようなミニゲームになるのか、ちょっと楽しみですね。

雑記 | 2009/08/25(火) 21:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< もう冬コミ申込み      愛知県豊橋市のうずらの親子とユニクロ「 +J 」 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/334-18b0a24a
| 最初のページ |