FC2ブログ

日々雑感
《風見鳥 渡》
どうも、まだ風邪が治りきらない風見鳥です。最近会社の健康診断の結果が帰ってきまして、中性脂肪の数値が去年よりさらに上がっていてギョッとしております。
血液検査の結果を見ると、摂取カロリーは平均値なのですが、栄養、ミネラルが平均を下回っており、さらに就業3日制になったために運動不足になっているのが原因のようです。運動不足はともかく暇になってからサプリを摂らなくなっていたからなぁ。
栄養素、とくにビタミンB群をしっかり摂っておかないと効率よく食べ物がエネルギーに変らないから、体内に蓄積されちゃうんですよねぇ。ああ、まあ年を食ったのもありますが(成長に回していたエネルギーが余るため)。
光年に最近「腹出てないか?」とか言われてたんですが、如実に数字に表れた格好です。
むむ、そういえばこのごろ風邪を引きやすかったり、長引いたりするのは栄養不足が原因か、これは生活を改めないと。

さておき、最近この動画にはまりました。

「鍵山雛の野望」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4734728

舞台設定は戦国時代と似てはいてもまったく違う世界、パラレルワールドが舞台で、ここに生前の記憶を保ったまま召喚された戦国武将や、東方Projectのキャラクターをはじめ、アニメ、ゲーム、ライトノベルに登場するさまざまな異能者が天下統一を目指すという、いわゆるクロスオーバーものです。
主人公はタイトルにあるように、東方Projectのキャラクターである「鍵山雛」が、この世界の謎を探るために徳川家康と組んで戦っていくというはなし。もっとも、登場キャラが増えていくにつれて彼女の影が薄くなっていきますがw
この手の動画の最大の特徴は、「信長の野望・革新」というシミュレーションゲームを使い、実際に武将を登録してゲームをプレイしている点です。
つまり、ゲームの結果でシナリオがつづられており、当然ながら主人公側の陣営が滅ぼされる可能性もあるという、ハラハラする展開をみせます。
ゲームの難易度は中級に設定されていますが、既存の武将もふくめて軒並み能力が強化されているせいか、CPUが弱いといわれる光栄のゲームにあるまじき難易度を発揮します。
また、製作者の豊富な知識と、戦国武将を含めキャラに対する愛情、そしてCPUの神がかった挙動とあいまってすばらしい出来に仕上がっています。
まだ完結していないようなので、一体どうなることやら。

そうそう、折角なので戦国時代の知識があった方が楽しめるかもしれません。お勧めはこれ↓

「やる夫が徳川家康になるようです」
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-114.html

主人公も徳川家康なので都合がいいでしょう。ちなみにコレは、「やる夫シリーズ」の中で「このシリーズの中で面白い物は?」と聞かれると必ず名前が上がる指折りのシリーズで、家康の一生涯が面白おかしく、時に悲しく描かれています。
ちなみにこちらは完結しています。このシリーズに抵抗がない人はお勧めですのでぜひ読んでみてください。

雑記 | 2009/10/31(土) 19:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 冬コミ速報      おはぎと猫とギリースーツ >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/358-1575fea0
| 最初のページ |