FC2ブログ

化物語騒動
《大浜サキ》
今日、パソコンの電源を入れてみたらば、なにやら本体から
「みーー・・・・・・」という聞き慣れない怪音が。
ファンにホコリでも詰まったのかな?
あぁ、めんどいけど後でケースを開けて見てみよう。
関西ではおとといあたりから気温が爆冷えで震えっぱなしの私なんですが、
パソコンの方にも影響が出てるのかもしれません。
寒い季節になるとPC様はなにかしら機嫌を損ねる事が多ぅございます。

さて、昨日(2日)は
待ちに待った化物語13話「つばさキャット 其の参」の配信予定日でした。
んが、当日になってもそれらしいアナウンスが全くなく、
特にネットの掲示板やSNSでは局所的に大騒ぎになってしまいました。
あの勢いはハルヒのエンドレスエイトが3週目でも
終わらなかった夜を思い起こさせます。
公式サイトも一日で50万アクセスを突破してサーバが落ちるなど、
大変なにぎわい(?)

私は作業をしながら1時間おきぐらいに掲示板をチラ見してたんですが、
23時をまわったあたりから皆だんだん壊れてきて、日付変更のときにもなると、
ヤケクソ気味に新年よろしくカウントダウンを始める始末。
私は私で「肝心のアニメが始まらないけど、なんだか楽しそうだなあ・・・」
と羨ましく眺めていました。

スタッフの方では、制作ブログを使って
「今撮影中・・・今編集中・・・今エンコードしてるから○○時には・・・!」と
実況をしているありさま。
いやー、リアルタイムでアニメが出来ていくのを皆で固唾を飲んで見守っているという図、
というのは10年間アニメと接していても初めて見ましたよ(笑)

で、結局ずれにずれた結果、配信は今日の正午に始まりました。
当然、徹夜組が続出・・・
深夜放送のノリで言えば2日36時放送といったところですね(笑)
なかには月曜に有給をとって準備していた人もいるので、
今日が祝日(文化の日)だったのはほんと幸いでした。
(「みんなー、文化してるー?」 by シェリル・ノーム@マクロスF)

余談だけど、今日は手塚治虫先生の誕生日でもありまして。
手塚センセと言えば、24時間テレビで流す予定のアニメを
放送30分前まで制作し続け、そして放送が始まってもまだ絵コンテを
直していた(笑)というエピソードが有名ですね。
昨日・今日の騒動はそれを思い出させるものがありました。

というか、公式に人が殺到していまだにつながらないよ!
まあ、次の話が完成するまで配信し続けるみたいだし後でゆっくり見よう・・・

雑記 | 2009/11/03(火) 23:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< うーん、プロレスと野球でスポーツねたがダブってしまった      冬コミ速報 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/360-38500124
| 最初のページ |