FC2ブログ

日月餅の枝豆餅、ラデュレのマカロン
《森 光年》
街角に、『チカン撲滅』という看板が立てられていたりするじゃないですか。つねづね思うんですけど、あれは手ぬるいですよね。具体性を欠くというか、たんなるスローガンにすぎない。
いっそのこと、『チカン撲「殺」』という表記にしたら具体的でいいんじゃないかと思いますね。で、看板の横にはレイバンのサングラスにアメリカンポリスの制帽をかぶって上半身裸(ただし、皮製のサスペンダーみたいなのを×に交差させたやつ着用)のマッチョマンが、くっちゃくっちゃガムを噛みながら警棒をちらつかせて道ゆく男たちを監視しているのです。これはこわい。現行犯で撲殺。

その種の卑劣な犯罪に対しては、それくらい強硬な姿勢でのぞむべきではないかというようなことを、ここしばらくネットの一部界隈で続いている性犯罪とその周縁をめぐる論争を見ていて思いました。まあ、ほんとにそんなマッチョポリスによる監視が行われるディストピアが実現したら大変ですが。
こうした話題に触れるたび、自分が男性であることを恥ずかしく、申し訳ないとすら思うのですが、その一方でこうして性的表現を含む同人をゲームを作っているという矛盾。
とはいえ、ネタバレですが『墜落天使』のHシーンは和姦ばっかりです(あ、すいません。逆レイプはあります)。それが免罪符になるわけもないのですが……


そんな重い話題から始まりました森光年なんですが、以前からたびたびこのブログでご紹介している大阪・新町のおしゃれな和菓子屋さん『日月餅』の季節限定品(だったと思います)である枝豆餅を食べてまいりました。
日月餅新町店の公式ブログでその存在を知ったわけですけども、じつは枝豆が好物の私、あの日月餅さんが枝豆のお菓子を作ったとなれば食べずにはおれません。
新商品として生チョコやラフランスの大福がならぶ華やか店頭にあって枝豆餅はきわめて地味な存在でしたが(お値段も、比較的お求め安い158円)、お味のほうは最高でした。枝豆の餡の濃厚さを、しっとりと上品な薄皮の餅が優しく包み込んで、じつに日月餅さんらしい調和のとれた緻密な味。おいしすぎて幸せでした。ありがとうございました。

甘いものの話でもうひとつ、あまり知られていないようなので書いておきますと、現在の形のマカロンを売り出した元祖とされるパリの名店『ラデュレ』が、先日オープンした心斎橋の大丸北館1Fに出店しています。
ラデュレのマカロンといえばソフィア・コッポラ監督作『マリー・アントワネット』の劇中にも使われた(きっと撮影終了後、ソフィアさんは家にもって帰ってフランシス・フォード父さんと仲良く食べたのに違いありません。そこに従兄弟のニコラス・ケイジが遊びに来るのですが自分のぶんがなくて半泣きに)ほどの名品。マカロンの中のマカロン、マカロンの代名詞的存在であります。
残念ながら関西にはお店がありませんので、みなさまこの機会をお見逃しなく。ちなみに期間は来年の2月いっぱい、マカロンの他には焼き菓子が少々と小物類がたくさんありました。
マカロンは4つ入りのセットで1400円ぐらい、8つで2700円ぐらいと箱代も込みなのでけっこう高価、しかも単品での販売はしていない模様です。まあ、単品でも250円ぐらいするようなんですが……

そういえばラデュレは今年の夏にも心斎橋のトゥモローランド(セレクトショップ)の店内に出店していて、服屋の中にお菓子屋がと驚いたものですが、こうしてちょくちょく出店してくるところを見ると、関西に本格上陸する意欲があるということなんでしょうか?
名古屋にもラデュレができたんですから、ありえない話ではないでしょう。フランス菓子のオペラ(あの層になっているチョコレートのケーキです)の元祖として知られるダロワイヨだって心斎橋の不二家のカフェがあったところに進出してきたんですし。
願わくば大阪に店舗を構え、マカロンの単品売りもしてほしいのですが。
 

雑記 | 2009/12/08(火) 20:38 | コメント(0) | トラックバック(1)
<< 日々雑感      冬のオリオン >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/373-ccd7d7cf
ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン |
JUGEMテーマ:話題のおもちゃ・コレクション ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロンおうちにあるオーブンを使ってかんたんにマカロンが作れるキットです。分かりやすいレシピと、お子様でも簡単に作れるキットを合わせた「はじめてマカロン」が新登場!【セット内容?... アマゾン探検隊【2009/12/20 18:24】
| 最初のページ |