FC2ブログ

ローカル話とマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン
《森 光年》
(この記事をアップする直前にデザイナーのアレクサンダー・マックイーン氏の死去のニュースを知りました。ショックです……。今は言葉もありません)


今年もまた例年どおり、われわれ男子にとってはそわそわと落ち着かず、そして女子にとっては経済・心理両面で負担の大きいマイ・ブラッディ・ヴァレンタインことヴァレンタインデーの野郎がじりじりと近づいてまいりました。

My Bloody Valentine 「Only Shallow」


とはいえ、義理チョコのひとつももらえればやはり嬉しいんですけども。

せめて女子にばかり負担をかけぬよう(ホワイトデーにお返しをするとはいえ、女子の場合は誰にどれくらいのチョコを渡すかという人間関係の葛藤があるのに対し、男子はもらった人にお返しするだけという気楽さがありますから)、男子からもヴァレンタインデーには女子にちょっとしたお菓子を贈るような風習が根付けば良いと思います。
というか、さらに一歩すすんで男子同士もヴァレンタインには友チョコを贈りあうようになればいいです。

ちなみに、大阪でチョコといえば私のお勧めは(今更お勧めするまでもない有名店ではありますが)空堀の『エクチュア』です。チョコ経験値の低い私が言ってもあれですが、ここのは今までに食べたチョコの中で一番おいしかった。
大阪・空堀の本店と難波の高島屋、心斎橋の大丸の常設店のほかにも、全国の百貨店の催事場でも扱っているようなので、みなさま是非。


そんなわけで森光年なんですが、先日、天王寺駅ちかくを自転車で通ったときに、なんと大阪人なら誰もが知るあれを目撃してしまいました! そう、ぷいぷいの『今日の晩ご飯なに?』の収録風景を!
…ええと、いきなりローカルなネタでごめんなさい。
事情のわからない方のために説明しますと、大阪には『ちちんぷいぷい』というたいへんメジャーなバラエティー番組がございまして(通称:ぷいぷい)。
10年以上続くその番組の中でも名物的存在なのが、街ゆく若人たちを呼び止めて家に電話をかけてもらい、今日の晩ご飯がなんなのかお母さんに訊いてもらうという、それだけ聞くとなにが面白いのかさっぱりわからないコーナーなのですが、まあ実際にご覧ください。

今日の晩ごはん何?

天王寺で豚まん買うて帰ってきてええで!


まさかこれをYouTubeにアップしている人がいるとは思いませんでしたが…しかも、テレビ画面を直撮りしているので犬の鳴き声が入っているという手作り感。
ともかく、ごらんのように我が子がテレビカメラの前にいるとは露知らぬ大阪のおかんの素の言動がたいへんソウルフルで面白いのです。お子さんの側もテレビの収録ですから、逆探知までの時間を稼ごうとするドラマのワンシーンのごとく普段はしないような質問をしたりして(「おかん今なにしてたん?」とか)、おかんの側もどこか様子がおかしいと気づいていぶかしみだしたりとスリル&サスペンスが満載。

このコーナーの収録は大阪各所の比較的メジャーな街角で行われているようなんですが、いやあ、現場に遭遇したのは初めてでした。この体験、大阪人にとってはちょっとしたステータスだといっても過言ではありますまい。
ちなみに、天王寺という単語が出てきているものの私が目撃したのは上の動画の収録ではなく、女の子がテレビカメラの前で「いま何してるん? 明日なにしてるん?」と誰かに不審な電話をかけているという光景でしたが、あれは『今日の晩ご飯なに?』に間違いないでしょう。


そうそうローカルついでにもうひとつ、コメント欄にわざわざお報せいただきましたが、以前に何度か当ブログで言及したことのあるインディーズのプロレス団体『紫焔』さん(当時の名称は『アメリカ村三角公園前プロレス』)の旗揚げ興行が3月21日(日)に決まったそうで、おめでたい!
それにさきがけ、3月6日(土)の16時より古巣であるアメリカ村三角公園にて前哨戦も行われるとのことですので、興味のある方は是非。
詳しい情報は『紫焔』さんの公式サイトをご参照ください。

って、いま公式サイトを見たら2月20日の土曜日(もう来週!)には前々哨戦もおこなわれるそうです。知らなかった……あやうく見のがすところでした。
会場の日本橋4丁目広場というのは大阪・日本橋の電気街のボークスの筋をちょっと北上したところでしょうか。そういえば何かの建物がとり壊されて空き地になっていたような……
前々哨戦は第1部が12時~、第2部が14時~、第1部と第2部のあいだには楽しいイベントもあるとのことなので、来週の土曜日に電気街へお越しの方は気が向かれたらどうぞ。
ちなみに前々哨戦と前哨戦は無料、旗揚げ戦は入場料2500円、前売り券は2000円のようです。
 

雑記 | 2010/02/12(金) 20:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 日々雑感      12月終了のアニメ 感想 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/398-847c0719
| 最初のページ |