FC2ブログ

メジャー・レイザーVS電人ザボーガー
《森 光年》
ゲーッ! メジャー・レイザーが7月に来阪……
と、思わず目をみはってしまったんですが、大阪心斎橋のアメリカ村を歩いていたところ、2009年に活動を開始して音楽界の話題をかっさらった気鋭のアーティスト、Major Lazerが大阪でライブをするという告知ポスターを発見しまして。

Major Lazer 'Hold The Line'


マカロニウエスタン調のギターと馬の蹄の音から始まって、レゲエ+サーフサウンドの異形のミキシングへとなだれ込む展開もすごいですが、PVもまた強烈なインパクトを残してくれる一曲『Hold The Line』です。PVの途中から出てくるこのメジャー・レイザーのフィギュア、欲しすぎるんですけど本当に発売してくれないもんでしょうか。

そんなメジャー・レイザーは元・ジャマイカ軍特殊部隊員(Majorというから少佐だったんでしょうかね)で、84年にゾンビと戦って失った右腕にレーザーを仕込んで秘密スパイとして活躍している……という頭の悪すぎる設定の架空のアーティストでして、その正体は現代を代表するDJにしてプロデューサーのディプロがアーティストのスウィッチと組んで始めた共同プロジェクトだったりします。

とにかくそんな大物が来阪してオールナイトのライブを、しかも以前にプロレス団体『紫焔』の旗揚げ興行を見に行ったこともある名村造船場跡地の大きな会場でやるとなると、これはちょっとした事件です。
とはいえ、そんな規模でしかもオールナイトとなるとライブというよりはレイヴパーティーみたいな感じなんでしょうか。そうなるとヘタレな私としては及び腰にならざるをえません。

だってレイヴというとあれでしょう? セカンドサマーオブラブでトレインスポッティングな感じなんでしょう? みんなLSDをキメながら聖母像にしがみついて「神よ…あなたが憎い!」とか叫んでるに違いないですよ(いや、イージーライダーはセカンドサマーオブラブと関係ないですが)。

ともあれ、メジャー・レイザーの大阪でのライブ『MAJOR LAZER SOUND SYSTEM OSAKA TOUR』は7月3日、会場は上述のとおり名村造船場跡地で19時からオールナイト、入場料は3500円だそうです(前売りは3000円、団体割引あり)。
うーむ、行きたいけどやっぱり怖い。


そんなわけで森光年なんですが、メジャー・レイザー来阪に負けぬビッグニュースが飛び込んできました。なんと、あの『電人ザボーガー』が板尾創路の主演で映画化されるそうです! なぜ今ごろザボーガー!? しかもなぜ板尾創路!?

どうやら映画は主人公の青年期と熟年期にわかれており、板尾さんは熟年編の主人公を演じるようですが、それを聞くかぎりでは監督は往年の特撮ヒーローをだしにしてコメディ映画を撮ろうとしているようにしか思えないのですけども、大丈夫なんでしょうか。
どうせ笑いをとりに行くなら、おもいっきり突き抜けたコメディを作ってほしいと思います。ゼブラーマンみたいな中途半端なのは勘弁していただきたい。なにしろ子供のころ(再放送ですが)ザボーガーはけっこう夢中になって見てた番組なので。
 
ザボーガーといえば、なんといっても子供心にも無茶すぎるように思えたあの不条理な変形が味わい深いんですよね。主人公の乗るバイクが等身大のロボットに変形するんですけど、車輪がまるまる人間サイズの厚みのボディに収納されてしまうという。

「電人ザボーガー」第1話から


全身タイツで頭に触角を生やした女悪役がキュートでたまりませんね。
メカっぽいクールな戦いぶりから一転、どたばた走って敵を追いかけるザボーガーもキュート。
ちなみに、必殺キックを放ったりして大暴れの主人公(生身)ですが、じつは子供のころ心臓が弱くて父親の手で特殊なペースメーカーを埋め込まれているという設定だったりします。

番組後半になると、さらにもう一台のバイクが登場してザボーガーと合体し、ストロングザボーガーになるという心躍る展開が待っているんですが、しかしこのストロングザボーガー、バイク二台分で質量も二倍のはずが無印ザボーガーとの大きなちがいは両腰に付いたバズーカー(発射している様子は到底バズーカー砲には見えませんが)だけだったりするという不条理さ。
残りはどこいったんだよ! と子供のころ突っ込んでました。

合体!ストロングザボーガー

それにつけてもロボットの頭部やらバズーカらがくっついたバイクがシュールです


新作の映画でも、ありがちな感じにモダンな新解釈を入れたりせず、このおおらかで不条理な変形を忠実に再現して欲しいですね。
あと、悪の女幹部役が山崎真実さんなのも期待大です。スポーツで鍛えた大柄で肩幅の広い肉体美でグラビアアイドルとして活躍した彼女ですが、そういえば『轟轟戦隊ボウケンジャー』にも敵役でレギュラー出演してましたから、特撮モノの悪役に縁が深いのですね。
 

雑記 | 2010/06/14(月) 20:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 日々雑感      PS2のホラーゲーム >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/445-efcfb04b
| 最初のページ |