FC2ブログ

日々雑感
《風見鳥 渡》
どうも風見鳥です。突然ですが、話題になっているアニメ、まどか☆マギカを見ました。
まあ見たといっても9話が放映されたあたりから本格的にみだしたのでちょっと前になるのですが。

いやねー、うわさやあらすじは聞いていたものの、このところアニメをみる習慣がなくなっていたぼくなので二の足を踏んでいたのですが、なにやら、10話がすごく面白いと製作者サイドが持ち上げるもんだから怖いもの見たさ&脚本はあの虚淵さんだし見ておこうって気になったわけです。

で、前情報もあったし違和感なく9話を観れたんですが、いやぁすっごいニトロプラス臭い脚本で笑ってしまいました。さすがTRPGに縁あるシナリオライターを起用したこともあるニトロプラス、魔法少女の仕組みがまんまアレですw
そこへきてあの10話ですよ。デモンベインやスマガなどの作品を通じてああいうネタでくることは予想できていましたが、お約束を外さずあそこまで詰め込めるとはさすがでした。声優の演技もかなりよかったです。きっと監督ないし虚淵さんがリテイクを出しまくったんだろうなぁと想像できます。

そんなわけであの10話を観てしまったからには1話からみないと気がすまなくなってしまうのは誰でも思うところでしょう。ぼくはみてしまいましたw
残りの話の放映時期はまだ未定ですが、どう話にオチをつけるのか、やっぱり怖いもの見たさで視聴したいと思います。


さておき、どうせなので、おそらく我慢しきれずにうっかり作ってしまったのであろうまどか☆マギカのフリーゲームを紹介します。おっとアニメのネタばれがあるのでいやな人はやらない方向でひとつ。

「またぎ☆マギカ」
http://d.hatena.ne.jp/he-noki/

グラフィックはファミコン並みでBGMも借り物ですが、キャラクターをうまく再現していて、少し操作に癖がありますが慣れれば気持ちよく動かせるアクションゲームです。
いやー、実に良くできてます。ゲームバランスもいいし、べつにファンでなくてもきっと楽しく遊べると思います。


「Incubator」
http://incubator.illucalab.com/
説明動画
http://www.youtube.com/watch?v=XVdmUJ6p_vU

なんとキュゥべえ視点の育成シュミレーションゲーム。このゲームの説明をしてしまうとおもっきりネタばれしてしまうので説明動画をみてやってくださいw
しかし良くできてます、クオリティ高いです。あの虚淵さんも遊んでいるみたいですよ?

雑記 | 2011/04/05(火) 22:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< Chrome 入れてみました      アメリカ村三角公園で妖怪ハンター稗田礼二郎を見た! >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/565-4d5981ec
| 最初のページ |