FC2ブログ

一番怖いホラーキャラは?
《大浜サキ》
ニッカンの「エンタメなんでもランキング」でやっていた
「一番怖いホラー映画のキャラクターは?」というランキングが面白かったので
便乗して私も書いてみることにしました。
まず、ニッカンに出ていたランキング結果がこれ。

 1位:「13日の金曜日」ジェイソン
 2位:「リング」貞子
 3位:「オーメン」ダミアン
 4位:「四谷怪談」お岩
 5位:「ゾンビ」
 6位:「羊たちの沈黙」レクター博士
 7位:「エクソシスト」パズズ
 8位:「エルム街の悪夢」フレディ
 9位:「ミザリー」アニー
10位:「チャイルド・プレイ」チャッキー

やっぱりジェイソンはいまだ根強いんですね。
個人的に、13日の金曜日やエルム街の悪夢は大人になってから見てしまったので
冷静に受け止めたのがいけなかった。
スプラッタをはじめとするグロ系はギャーとはなるけど、恐いかというと
ちょっと違うような気がします。
あと、レクター博士は恐いよりもカッコいいイメージが勝ちますね。脳みそ食べちゃうけど。
チャッキーはむしろ可愛いと思うんですがどうでしょう。

では、個人的ランキングをば。

 1位:「リング」貞子
       御多分にもれず最恐はやっぱりこの人。VHSで観たのがまたいけなかった・・・
       同じ中田監督の「女優霊」は被るので除外。
 2位:「ミザリー」アニー
       苦しむ作家を前に恍惚とした顔をしてたのが忘れられません。ストーカーと言えばこれ。
 3位:「エイリアン」怪物(無印では名無し)
       卵の所でチャンネルを切り、後日通風管で切り、三回目のトライでようやく見れた映画。
 4位:「CURE」間宮邦彦
       接触した人間を無意識な殺人者に変える究極の破壊者。視界にすら入りたくない。
 5位:「ジーパーズ・クリーパーズ」謎の男
       スリラーだと思ってたら最後はどえらいところまで飛躍する・・・後味も最悪。
 6位:「オーメン」ダミアン
       ガラスの切断シーンはたまに頭の中で無限リピートします。
 7位:「シャイニング」双子の女の子
       というか、この映画でいちばん恐いのは奥さんのリアクションw
 8位:「ジュラシック・パーク」ディロフォサウルス&ラプトルほか
       これも立派なホラーだと思う。原作読んでると特に。映画館で終始震えてました。
 9位:「グーニーズ」スロース
       鎖に繋がれてた彼。実はいいやつだったけど序盤は軽くトラウマ。
10位:「隣人は静かに笑う」シェリル・ラング
       隣の家の奥さん。色々と理不尽な映画ですがこの人の笑顔は天下一品。

こうしてみると、コミュニケーションを取れる気が全くしない相手が揃ったな、
という気がします。ホラーの基本かもしれませんね。
特に人の形をしているものが一番恐い。やはり最後に恐いのは人間って事なのか。

そういや去年の夏もそうだったけど、今年の夏の映画の公開表にホラーをとんと見かけません。
季節感が無くて少し寂しいです。

雑記 | 2011/07/20(水) 23:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< Kid Cudi 『Erase Me』 ft. Kanye West      日々雑感 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/609-12f0c046
| 最初のページ |