fc2ブログ

日々雑感
《風見鳥 渡》
どうも風見鳥です。昨日はプロレス団体『紫焔』の興行が天王寺公園でありまして、二部に分かれていたことから後半の部を観戦しようと公園へ到着したのですが・・・。
遠くに見えるビル郡が霞むほどの、大阪市観測史上最大の豪雨に見舞われてしまいました(汗
当然というか、プロレスは中止。もちろん設営されたリングは解体もままならずスタッフ全員ズブ濡れになって対処に追われておりました。いやぁご苦労さまです。
興行は来週にも同じ場所でやるそうなので、今度こそ天気がよければいいなぁ。

さておき、話は変わりまして予約していた『ランス・クエスト』が届きました。
ゲームそのものより予約特典に目が眩んだオイラですが、まだ序盤ながらゲームを楽しんでおります。
それにしても主人公ランスはひどい!w この傍若無人ぶりは『バスタード』のダークシュナイダーを思い出させますねぇ。いや、ランスのほうがよりひどいな、エロゲ的に考えてw

ゲームシステムのほうですが、珍しくフィールドやモンスターに3Dを使用しています。これまでずっと2Dでやってきたアリスソフトも時代の流れに逆らえなかったというところでしょうか。
ただ、やはり経験不足からかグラフィックはPSレベルとお世辞にもいいとは言えないところですが、そこはさすが老舗、BGMをFM音源を使ったような前時代的な雰囲気に仕上げ、バランスをとっています。
またゲームの難易度は高くてやり応えがありますが、かといってRPGが苦手な人でもがんばればクリアが出来るという当メーカーらしい仕上がりになっています。
作業ゲーになりがちなRPGですが、やりこみ要素もあり、ネットに繋げることで新しいシナリオを読み込むことも可能とゲームをクリアしても楽しめる仕様に好感が持てます。

そうそう、ぼくはランスシリーズを遊ぶのが初めてで、前作から続く登場人物たちの背景を知らないのですがゲーム内にある「まめ知識」で登場キャラの情報を見ることができ、戸惑うことはなかったですね。
コンシューマーのような大作の雰囲気はありませんが、丁寧に作られた、数年に一本あるかどうかの良作です。興味があるかたは遊んでみてはいかがでしょう?

雑記 | 2011/08/28(日) 23:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< サークルカットよもやま      私のPCの壁紙はいまだアンリエットさまのままです >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/626-cbc6d571
| 最初のページ |