FC2ブログ

茶色いカカオのジャングルに今年も嵐が吹き荒れる
《森 光年》
毎年パリで開催されるチョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』にあやかったイベントが、今年も東京、大阪、京都、名古屋、福岡、札幌、仙台の百貨店で開催されます。

東京ではすでに始まっていて、来週28日の月曜日には終わってしまうようですが、その他の都市ではだいたい今月末か来月頭から開始してバレンタイン当日くらいまで続くようですね。
ただし名古屋は2月の5日までの開催ですので、コーモさんお気をつけて!
詳しい開催期日についてはサロン・デュ・ショコラの公式サイトの開催店一覧をご参照ください。

国内外から有名ショコラトリー&パティスリーが多数参加するこの催し、私も昨年JR大阪三越伊勢丹のに行きましたがまさに阿鼻叫喚。
野郎どもに高級チョコなど無用! これは自分で食べる分! という心の声が聞こえてきそうな女性たちが野獣の目をして徘徊する、そこはまさに四角いチョコレートジャングル! ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル! シャナナナナナ! ニーズ・ニーズ!
という感じで、たいへん盛り上がっておりました。


Guns N' Roses - Welcome To The Jungle


そんなわけで森光俊なんですが、今年も当然、JR大阪三越伊勢丹のサロン・デュ・ショコラで自分用のチョコを買ってくるつもりです。
女性陣がくれるのを待っていては本当に美味しいチョコは食べられない、そんなおそろしい時代。男性諸君! 自分のチョコは自分で買うしかない!
 
しかしまあ、今年もまたパリの有名ショコラティエの商品は初日に即完売してしまうんでしょうねぇ……
とはいえ、私の愛するパティスリー『ラヴィルリエ』はじめ、地元関西のお店もここぞとばかりに限定商品を投じてきますので、そちらを楽しみにしようと思います。

それに今年はなんといっても、神戸の『ラヴニュー』が初参加! 昨年のオープン以来、関西の甘いもの好きの話題をかっさらっている噂のショコラトリーです。

行きたい行きたいと思い続けてかなわずいたお店なのですが、まさかオープンして一年足らずでこのイベントに招聘されるとは。これはうれしい驚きです。
公式ブログのバレンタイン限定商品の写真を見ているだけでテンションが上がる!


もうひとつの注目は、10日~14日にかけて日替わりで供される国内の巨匠パティシエたちによるデセール(フレンチのコースで出てくるような皿に盛りつけられたデザートのこと)でしょうね。

パティスリーの店頭にならんでいる菓子をスタジオで録音されたアルバムとするなら、デセールはライブ。それぞれに良さがあります。
普段は味わえない名パティシエたちの手がけるデセール、どんなものなのかと想像するだけで興奮しますね。

とはいえ、もっとも味わってみたいラヴィルリエの服部シェフのデセールが供されるのが2月13日の水曜日というのは何かの嫌がらせでしょうか。
まあ、いまや関西を代表する巨匠となった服部シェフのデセールが食べられるとなれば甘いもの好きが殺到するのは必至。ゆえに週末は避けたということなんでしょうけど。


あとはなんといっても世界の巨匠を目の当たりにできるトークショー。もちろん今年もショコラ界きっての美中年、貴公子ジャン=ポール・エヴァン氏が来阪します!
昨年の同イベントでは、その柔和かつ紳士的な風姿にもかかわらず、開口一番、

エヴァン氏「みなさん、ショコラはお好きですか~」
聴衆「………」
エヴァン氏「あ゛~? 聞こえんな~(意訳)」

と、ドSな一面を垣間見せてくれたエヴァン氏のお姿を、今年もひと目おがみたいと思います。
 

雑記 | 2013/01/25(金) 21:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 日々雑感      ガービッジ「Blood For Poppies」 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dakyouclub.blog89.fc2.com/tb.php/821-9aabea30
| 最初のページ |