FC2ブログ

トリントンティールームのメニューにテオドーが!
《森 光年》
夏コミに参加された皆さま、おつかれさまでした!

例年どおり今年も盛況だったようですねえ。とはいえ、流れてくる情報が叶姉妹に関するものばかりなので全容はつかめていないのですが…
当サークルのノベルゲームならびに電子コミックを手にとって下さった方々、ありがとうございます。感謝でございます。

以前にも書きましたとおり電子コミックのほうの新作を冬コミに間に合わせるべく鋭意製作中ですので、1作目を気に入ってくださった方、どうぞお楽しみに!


そんなわけで森光年なんですが、このブログでも何度かご紹介しました大阪は谷町六丁目の『トリントンティールーム』の紅茶のメニューがリニューアルされました!



なんと、こちらも当ブログでご紹介したことのあるフランスの気鋭紅茶ブランド『テオドー』のお茶が加わったのです!

今年の春、梅田の阪急百貨店の紅茶の催事で試飲して衝撃を味わったテオドーのお茶! それをお気に入りのカフェで味わえるとはなんという幸運!
じつはトリントンさんの紅茶のメニューがもうすぐ変わるというお話は先月ぐらいにお店の方からうかがっておりまして。
そのとき、テオドーだったらいいなあ…なんて心ひそかに思っていたらまさか本当にそうなるなんて!
そんなわけでさっそく行ってまいりました。

紅茶を飲む気まんまんで出向いたのですが、メニューを開いて『カルペディエム』というルイボスティの名前に一目惚れ。
『カルペディエム』はラテン語で『今日を摘め』という意味。「明日死ぬかもしれないのだから今日の花を摘んで楽しもう」というラテンヨーロッパの教えです。
この名を健康志向で飲まれているルイボスティにつけるというのがなんとも皮肉がきいていてフランスらしいではないですか。

英国老舗バーレイの素敵なポットに入ったルイボスティがテーブルに運ばれてくると、その時点で強烈かつ華やかな香りが届いてきます。
カップに注ぎ、口をつけるとまた強烈! 酔いしれてしまいそうなほどのベリーの香りとアーモンドの香ばしさ。
ソーサーにカップを置くのも忘れ、しばし無我夢中で飲み続けてしまいました。

いやもう、本当に美味しい。
味覚と嗅覚が正常に感知しうる限界を超えるかのような美味です。

トリントンティールームではポットに茶葉を残すイギリス式でお茶が提供されるので時間の経過とともに濃くなっていくのですが、テオドーのお茶はそれでも問題なく飲み続けられるというのは驚きでした。
普通、三杯目ともなるとミルクか差し湯が必要になるものなのですが。

テオドーのお茶はとてつもなく美味しいのですが、なかなかのお値段なんですよね。
しかも種類が豊富で味わいも豊かなので、まとまった量の茶葉を買って飲むよりいろんな種類を少しずつ楽しみたい!

なので、そんなテオドーのお茶がポット1杯700円ちょっとで飲めるというのはこのうえない贅沢ではないでしょうか。
これを見逃す手はありません! みなさま是非是非。
 

雑記 | 2017/08/18(金) 20:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハーフ・ムーン・ラン『She Wants to Know』
《大浜サキ》
前回に引き続き、今回もカナダのハーフ・ムーン・ランから一曲。
2012年のアルバム『Dark Eyes』より、『She Wants to Know』のPVです。

Half Moon Run - She Wants to Know

雑記 | 2017/08/15(火) 23:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

日々雑感
《風見鳥 渡》
どうも風見鳥です。
コミケは二日目が終わったところですね、行かれた方どうもお疲れ様です。
また一日目に当方のスペースに来られた方、どうもありがとうございました。
元々玉数は少なかったとはいえデジタル漫画を完売することが出来ました、重ねて御礼申し上げます。

さてさてそのコミケですが、ぼくは冬コミに行けなかったので一年ぶりとなります。
ゲーム系が一日目に集約されてしまったので仕事で行けないときがまたあるかもしれません。また冬のスケジュール確認しないとなぁ。
ぼくは今年は行けましたが、お世話になっているwosの弐号さんは仕事でコミケに来られないようでした。
今後はゲーム系であるかぎりこういった事が増えそうですわ。

そうそう今回はスペースが東7という知らない場所だったわけですが、それもそのはず東館にあった広い駐車場を使い新築した建物でした。
いつの間に建てたんだ・・・。
激暑い大阪と比べて東京は少し肌寒いくらい涼しかったせいもありますが、空調施設が新しいだけあってとてもすごしやすかったです。
夏コミは10年以上参加してますがこれほど快適な夏コミなんてこれまで経験したことなんてありません。
いやぁ、たらい回しとか言ってすみません、超優遇された場所でしたわw

コミケ帰りではいつものようにねこっぷりさんと打ち上げ。
ただいつもならコミケ会場からちょっと足を伸ばした程度のところで打ち上げをするのですが、今回はメンバーがあまり揃っていないということで少し遠い地元に近いところで行いました。
で、そこまでの移動に車に乗せてもらったわけですが、その車がなんとGT-R!
びっくりですわ。実物に乗るなんて初めてです。
持ち主から聞くところによると15年前に購入した物だとか。
もっとも三万キロしか走っていなくて置物と化しているらしく、友人から宝の持ち腐れとかフィギュアかよ! とかツッコミを受けているとか、そらそうだw
ぼく自身は免許すら持っていなくて車のフィーリングなど詳しく語れないですが、心地いい吹き上がりを見せるエンジンとその加速はすばらしいものでした。
乗り心地もよくうっかり車の中で寝てしまいましたわw

そして打ち上げ場所に到着。
そこへ仕事を終えた弐号さんも合流しました。
大体は艦これ話で盛りあがったと思いますw
艦これは木曜日にアップデートが終わり、昨日から大規模イベントが始まっています。
ぼくも情報が集まり次第海域に突入予定です。

まあそんなわけで今年の夏コミも無事に乗り越えました。
今年の冬も参加予定です。
よろしければまた当サークルに遊びに来てください、どうぞよろしくです。

雑記 | 2017/08/12(土) 23:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

コミックマーケット92 情報
17夏サークルカット(サムネイル)夏コミ、受かりました!

8月11日(金) 東地区 ち-19a

にてお待ちしております。よろしくお願い致します。

お知らせ | 2017/08/11(金) 00:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋にむけての収穫
《森 光年》
あっという間にコミケ目前ですね!
参戦予定の皆さま、楽しんできてください! 当サークルのブースもお忘れなく!

今回は新作はありませんが、昨年の冬コミ新刊電子コミック『Busty Girls Don't Get Hurt』の二作目の製作が順調に進んでおります。
このまま何事もなければ今年の冬には間に合うはず。まだ一作目を未入手の方はぜひこの夏コミでお求めください!

お盆の時期の東京は比較的涼しいようで、コミケ参加者の方は大助かりですね(とはいえ、まめな水分補給をお忘れなく)。
一方、わが町大阪はお盆もあいかわらずの暑さが続くようで、うんざりですね…

お盆が終わるころには『アップルの発音』の期間限定デザートが新しくなるかもしれないとのことなので、それを楽しみに生き延びるしかない。

先日、めでたく8周年を迎えられた近所のパン屋さん『アップルの発音』。
オープン当初から美味しかったパンにさらに磨きがかかり、美味しい紅茶とコーヒーでイートインもできて限定デザートもあって本当に近所にあってくれて幸せきわまりないお店です。

あたらしいデザートはなんでも桃とほうじ茶を使ったものになるとか(予定は未定かもしれませんが)。想像がつかなくてわくわくしますね。
詳細がわかったらまたお報せします。ちなみに8月13日から18日まではお盆休みだそうです。


そんなわけで森光年なんですが、このところ酷暑から現実逃避するかのごとく秋物ばかり購入しております。
もう10年ぐらい探していたちょうどいいサイズのバラクータのG9(スティーヴ・マックイーンやダニエル・クレイグの007が着ていたこのスウィングトップ)が見つかりましたし、ここ数年なかなか良いめぐり合いがなかったウールのカーディガンも英国老舗ウィリアムロッキーのと出会えてかなりの大収穫。

今年の秋はブリティッシュ・トラッド風のファッションが流行るそうなのでこうした品物が古着市場に出まわっているのでしょうか。
年がら年中だいたい英国紳士みたいな服装をしている私からすると非常にありがたいです。

ブリティッシュ・トラッドではないかもしれませんが、この夏一番の収穫はこれ。セール(もう終了していますが)になっていたので買ってしまいました。

【ビンテージ フラワーホルダーブローチ ナルキッソス 1935年 (アンティーク パストラーレ)】

北海道のアンティーク屋さんの通販で見つけたフラワーホルダーです。洋服に花を飾る際に活けておくための容器ですね。
ちょっと水を入れたり湿らせた綿を入れたりして花がしおれないようにします。

往時の紳士たちはブートニエールといってジャケットの襟のボタンホールに花を飾っていましたから、こういうアクセサリーが存在したのですね。
襟の裏に付けるさりげないものが使われていたと聞いたことがあるので、表側につける装飾性の高いものがどれぐらい男性用として一般的だったかはわかりませんが。

デヴィッド・スーシェ演じるテレビドラマ版のエルキュール・ポワロが素敵な花瓶型のフラワーホルダーを身につけていたのが印象的ですね。

David-Suchet.jpg

ちなみにドラマの舞台は1930年代という設定。このフラワーホルダーは結ばれることのなかった愛する女性からポワロへの贈り物だったのでした。

私が購入したものはこれより少し大ぶりなので、ポアロのように小さな花をさりげなく飾るよりやや大きめの花のほうが映えるかもしれませんね
ジャケットが着れる季節になったら秋のバラを挿して出かけるのを今から心待ちにしております。

というわけで夏よ、早く終わってくれ…
 

雑記 | 2017/08/09(水) 22:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハーフ・ムーン・ラン『Full Circle』
《大浜サキ》
今回はカナダのインディー・ロックバンド、ハーフ・ムーン・ラン(Half Moon Run)から一曲。2012年のアルバム『Dark Eyes』より、『Full Circle』の公式PVです。

Half Moon Run - Full Circle (Official Video)

HalfMoonRunの公式チャンネル

同曲はUBIソフトのステルスアクションゲーム『アサシンクリードIV ブラックフラッグ』のホライゾントレーラーにも使用されました。

E3 Horizon Trailer - Assassin's Creed 4 Black Flag

雑記 | 2017/08/06(日) 23:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

日々雑感
《風見鳥 渡》
連日の暑さにゲッソリな風見鳥です。
夏は嫌いではないとはいえ、例年にも増して仕事が忙しくなる事が予想されるので体力が尽きないよう気をつけております。
先週は光年と剛力親子が大阪城ウォーターパークへ赴いたようですがぼくは残念ながら仕事でした、とほほ。
とはいっても先々週のプールで日焼けしてヒリヒリ痛んで真っ赤になっている背中では行けそうもなかったですがw
昔と比べて日焼けに弱くなったんだなと実感している次第です。
子供の頃は普通に日焼けしていたのになぁ。

さておき話題となっている3DS版のドラゴンクエスト11、買ってしまいました。
実のところぼくはドラクエよりもFF派であったためにちゃんと遊んだドラクエはⅣとⅤしかないという体たらくでありますw
ロト三部作なんかは自分が遊ぶよりもぼくの家に持ち込んで友達が遊んでいる記憶が強いですね。

そんなぼくなんですが、久しぶりにRPGを遊びたかったのと、3DS版では過去作の世界に遊びに行けるというのに惹かれて購入しました。
仕事が忙しくてなかなか前に進みませんが遊んでみた感じでは、これまで培ってきたドラゴンクエストの文脈を受け継ぐ正統派という感じです。
過去作も登場して集大成的な雰囲気がします。
まあ、今日ちょっとだけクリア後のネタばれを見てしまいましたが、自分的にはそのためだけにゲームを攻略してもいいかなと思った次第ですw

しはいえ、これから艦これのイベントや夏コミに忙しくなる本業の仕事と重なってなかなか遊べない感じですが、じっくり攻略していこうと思います。

雑記 | 2017/08/03(木) 23:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウォーターパーク&サマープティング
《森 光年》
当サークルの風見鳥も書いておりました大阪城ウォーターパーク、今度はサークルメンバーにして三歳児の父である剛力のファミリーとともに再訪してまいりました。

二年目である今年は東京のお台場でも開催されている同イベント。気になっている方もおられると思うのでインフォメーションをまとめておきます。

入場料は平日2000円、土日祝は2200円(三歳以上のお子様は1500円と1700円)。
割高ではあるもののスライダー類が無料なので(ロングスライダーのみ浮き輪レンタル料が200円かかります)乗りまくりたい方は元が取れるのでは。
プールの水深は20~80センチと浅いので、泳ぎよりはスライダーがメインのイベントですね。子供用のスライダーも複数あるので小さなお子さんをお連れの方にもいいと思います。

実際、サークルメンバー剛力の三歳の娘も大喜びで遊んでおりました。
その子は若干へたれなので、一番小さいスライダーを私に抱えられて滑ったあとはかたくなに滑ることを拒否していましたが…
剛力の娘より小さい子が自分で階段をよじ登って何度も何度もスライダーを楽しんでいたのを見た一方、年長さんぐらいの大きな子が同じスライダーでわんわん泣いていたりもしましたので、まあ子供それぞれの個性ですね。

私が行ったのは先々週の日曜の12時半~15時半ごろと先週土曜の14時ごろ~17時まででしたが、拍子抜けするぐらいの客入りでストレスはまったく感じず快適に楽しめました。
平日は200円安いので夏休みの学生さんたちが分散したんでしょうね。
また、若い方にはナイトプールのほうが楽しめそうなのでそちらにも人が流れているのでしょう。

細かな点として、場内は飲食物の持ち込み不可になっており、手荷物検査もおこなわれます。
ただし水筒に入れた飲み物は持ち込み可だそうです。

更衣室のロッカーは300円(200円の小型もあり)でお金が返却されないタイプ。
昨年の利用者の感想を調べると、更衣室が混んでいたり暑かったりロッカーが埋まっていて使えなかったり等々が散見されましたが、少なくとも私はそういうことは一切なかったですね。

あ、ちなみにスライダーは死ぬほど怖かったです。
他のサークルメンバーたちはキャッキャ楽しんでたので、あくまで私個人の感想ですが。
空中に投げ出され、プールに浮かんでいる空気の入った大きなクッション的なやつに突き刺さるスライダーとか正気じゃない。

剛力メンバーなどはこのスライダーで綺麗に縦回転して頭からクッションに落下しましたが、三歳の娘はそんな父の勇姿にゲラゲラ爆笑しておりました。
たしかに、父親が空中で縦スピンしている姿などそうそうお目にかかれるものではありませんからね。

ともかく、二週連続で行ってしまうぐらい楽しいイベントでしたので、スライダーが好きな方、ファミリーで夏の思い出を作りたい方、そして私のように近場でなにかとにかく夏らしいことをしてみたい方、お勧めです。

余談ながら、前回のブログ記事で紹介した動画のようなトレンドの海パンを履いている男性はほぼいませんでした(若い白人の集団の中に数名いたぐらい)。
女性の水着もまだ少し前のトレンドのが主流でしたし、やはり流行が日本の地王都市にまで浸透するにはまだまだ時間がかかるようです。


そんなわけで森光年ですが、もうこの言葉を聞くのもうんざりかと思いますが暑いですね…。なにか夏らしい甘いものでも食べて乗り切りたいところです。

近年はふわふわのかき氷が夏のスイーツとして圧倒的人気ですが、わらび餅や水まんじゅうなんかも涼感があっていいですね。
国外に目を向ければイギリスの夏の定番、サマープティングというのもあります。



引用元は大阪は谷町六丁目の英国風カフェ『トリントンティールーム』のFacebookです。

ベリー等の夏らしいフルーツを白パン(いわゆる食パン)と一緒に一晩漬け込んだ甘酸っぱい(というより圧倒的に酸っぱい)このお菓子。
勝鹿北星原作の(あえてこう書く)漫画『マスターキートン』でイギリス育ちの主人公が母親のサマープティングを再現しようと悪戦苦闘するエピソードがあったのをご記憶の方もおられるのではないでしょうか。

レシピから想像してもおわかりのように、正直そんなに美味しいものではないのですが夏が来ると不思議に食べたくなるんですよね。
トリントンティールームのは無糖のクリームがたっぷりなのでフルーツの酸味が優しくなっていてお勧めです。

すっごく美味しい甘いものが食べたいという方には素直にフランス菓子かウィーン菓子をお勧めしますが、イギリスのお菓子って垢抜けず野暮ったいところも含めて味わいだと思うんですよね。

イギリスの田園地帯に避暑にでも来た気分で、ぜひ。
 

雑記 | 2017/07/31(月) 21:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

岩崎琢 - 天元突破グレンラガン
《大浜サキ》
前回に引き続き、今回も日本の岩崎琢から引用していきます。
2007年のアニメ『天元突破グレンラガン』オリジナルサウンドトラックよりいくつか。

1-01. 仕方ねえ!1分20秒だけ媚びてやる


1-14. お前ら全員燃えてしまえっ!!!


1-23. 合体なんてクソくらえ!! (合体挿入曲第一番 ハ短調アレグロ K2564)


2-25. お前の×××で天を衝け!!


グレンラガンのサントラはお遊び的な曲が多くて比較的ラフな印象を持っていたけど、こうしてピックアップしてみると要所要所でキチッと盛り上げてるなぁという感じです。トラック名は遊んでてグレンラガンらしい(笑)

雑記 | 2017/07/28(金) 23:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

日々雑感
《風見鳥 渡》
どうも風見鳥です。
光年が水着を買ったという話をしていたと思いますが、ぼくも光年に勧められて同じ店で水着を購入しました。
そしてもちろん購入したからには水遊びに行かないわけにはいきません。
で、光年と行ってきたのがこのプール。

大阪城ウォーターパーク
http://www.owp.jp/osaka/

今大阪城で行われている期間限定の特設プールです。
長崎のハウステンボスが主催しているそうでして、素材の技術革新により元々プールの無い場所に設ける事が出来るようになったそうです。

まあそれで行ってみた感想として、プールを見た第一印象は『庭先に置く子供プール』のお化けw
水深も最大で0.8mしかなく、本格的に泳ぐには物足りない感じです。思ったよりかは会場も広くはないですしね。
もっともプールに行く人で本格的に泳ぎたい人はここに来ないと思いますがw

それでここのプールで売りにしているのがウォータースライダーです。
その中でも大きい三つのスライダーを滑ってきました。

今年に新設されたブーメランスライダーはジェットコースターのような感覚で滑り落ちるスライダーで、コースター独特の恐ろしさと爽快感が得られる作りになっています。
またジャンピングスライダーは、空中に放り出されてエアマットに着地するというものです。
放り出されるとは言ってもそこまで高さや距離があるわけではなく一秒も満たない時間放り出されるだけですが、頼る地面が無くなる感覚は独特で放り出された瞬間変な声が出てしまいましたわw
後はロングスライダーですが、関西最長というふれこみだそうですけども、正直上記二つと比べると物足りない感じです。
スライダーそのものより係員がハアハア言いながらダッシュで浮き輪を押してくれるのが気の毒で印象に残ってるくらいですねw
今年の場内の様子はここが詳しく載せているようですので参考に。

しかしぶっちゃけ水遊び自体十数年ぶりでして、久々のプールは楽しかったですわ。
本当ならお子さんを連れた剛力夫妻も来る予定でしたが、お子さんがトビヒで来れず、残念でした。
まあこのプールは8月いっぱいまでやっているそうですから、お子さんが治り次第また夫妻を誘って訪れたいと思います。

雑記 | 2017/07/25(火) 23:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | 最初のページ | 次ページ